行政書士的見解からの視点
行政書士であるHIMEさんが行政書士的立場からの考え方、意見など、毎日の出来事などを交えて、綴ってみたいと思います。行政書士でないと考えつかないこともあるかもしれません。どうぞお楽しみに!!
法規集の追録作業

         ブログランキングに参加しています。
  コチラで順位を確認してみる!



 おはようございます。今日は朝早くから、活動しています。することがたくさんあり、どれから手をつけようかと思案中です。まず、法規集の追録作業から始めようかなと思っています。社会生活六法の法規集ですね。これには結構役立つことが書いています。私もたまに見て、参考にしています。まだまだ勉強することがたくさんあるんだなと改めて実行させられました。それが終わると、今度は事務所の配置換えが待っています。いかに効率よく仕事ができるか、自分のやりやすいようにやってみようかと思います。


 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ



ランキング、応援クリックよろしくです。


ランク

忙しい2日間・・・
今日も雨の一日でした。特に午後からは強くなりましたね。昨日は研修会で別府のほうに行ってまいりました。電子申請関係の研修で、今後、将来の申請について勉強になりました。あと、これも昨日ですが、WEBカメラが届きました。下記の写真のものですが、これが、動画で210画素という結構よく映るもののようです。まだ慣れていないので、詳しい操作はよく分からないのてすが、徐々に慣れていきたいと思います。これで、ネット面談も可能ということになります。わざわざ事務所までこられなくてもネットで済んでしまいます。便利になりました。この内容もまたHPに載せたいと思います。よろしくお願いします。あと、もう一つ、これは本日ですが、インターネット関連ですが、エクスプローラーの7.0にブージョンアップしました。アイコンががらりと変わりました。こちらも徐々に慣れていきたいと思います。 カメラ

 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ



ランキング、応援クリックよろしくです。


ランク

ジーコ監督が退任、ワールドカップ終了!

ワールドカップも終わりましたね。(日本は)あとは次回4年後を目指して頑張ってもらいたいです。次回はぜひとも日本人の監督で行って欲しいと私は思っています。さてどうなるでしょうか?最近、どこを見てもサッカーの話題が多いなと思っています。そろそろまた書士の話題に戻っていきたいと思います。


【ジーコ監督が退任 日本代表解散へ】 【ボン23日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグF組最終戦でブラジルに1−4で敗れ、敗退が決まった日本代表のジーコ監督は、4年間の任期を終えて退任する。日本サッカー協会は2002年7月にトルシエ前監督の後任として、Jリーグ1部(J1)鹿島アントラーズの総監督などを務めたブラジル人のジーコ監督を招聘(しょうへい)。同監督の下で日本は04年のアジア・カップ(中国)に2連覇し、W杯予選も勝ち抜いたが、W杯は1次リーグ1分け2敗で敗退した。就任後の通算成績は72試合で37勝16分け(1PK勝ち含む)19敗。退任後は欧州のクラブで指導を続けることを希望している同監督は「4年間いい仕事ができた。全力を尽くした」と一定の満足感を示した。チームは試合会場のドルトムントから合宿地のボンに戻り、23日に現地で解散。日本に帰国する選手たちは同日夜(日本時間24日未明)の便でドイツをたつ。


 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ



ランキング、応援クリックよろしくです。


ランク

申請取次ぎ行政書士
行政書士には、申請取次制度というものがあります。申請取次制度とは、その趣旨は、わが国の入国管理制度と入国・在留資格審査における取り扱い等に冠する理解を深め、事務処理手続きの習得を目指すものとされています。この背景には、日本に入国、在留する外国人がますます増加し、また、その活動の態様が多様化したことから次第にその範囲が拡大され、一定の資格を持った行政書士に対し、手続を依頼した外国人の在留資格の変更在留期間の更新、永住及び再入国の許可申請について申請の取次を認めることにして事務の円滑化を図ろうとするものだと思います。 今年も4月にこの1年間の申請取次ぎ関係の研修会などが発表されています。私もこの夏か秋ごろに取得しようかなと考えています。行政書士も国際化が叫ばれています。今後も勉強が必要ですね。

 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ



ランキング、応援クリックよろしくです。


ランク

ワールドカップ!!
昨日のクロアチアとの対戦は結局ドローとなりました。私は最初のほうしか見てなかったのですが、結局は最後まで接戦だったようですね。クロアチアと同格ではなかったのでしょうか?しかし、これでブラジル戦で勝利しないと1次リーグ敗戦が決まってしまいます。ブラジルですか?これは少し大変なことではないでしょうか?でも奇跡を信じて頑張るしかありませんね。あと、最近巨人の調子が悪く、逆に楽天の調子がいいようですね。これはこれでまた面白いのかもしれません。私は特にここが好きだという特定の球団はありませんが、ここ最近巨人も連続して優勝が難しい状況が続いています。去年は最下位の危機もありましたので、今年も他の球団同様、頑張って欲しいですね。とまあ、ここ最近スポーツが結構熱気があるようなので、触れて見ました。それにしても今日もほんと暑いですね・・・・・・。

 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ



ランキング、応援クリックよろしくです。


ランク

電子定款

こんにちは、本日も雨の朝です。沖縄では大雨の被害が出ています。早く治まるといいのですが、じめじめの梅雨、いやですね。さて、本日は前回の続きで、【電子定款】ですが、電子定款というのは、


株式会社を設立する場合、避けて通れないのが、定款作成業務です。そしてこの定款を作成し、公証人役場において公証人に認証してもらうとい作業があります。この認証の時に、従来の紙ベースでの定款認証の場合だと、下記図のように、認証費用+印紙税(4万円)の計 9万円がかかってしまいます。
しかし、これを電子定款で認証すれば、紙ベースでの定款にかかっていた印紙税4万円が不要になります。


というように簡単にいえば、4万円が浮いてしまうというこです。ただ、この電子定款をするために、そ電子署名など、れに関連したソフト類などを揃えると、ざっと7,8万円はかかってしまう計算になります。定款認証は設立時の一度だけなので、そのためにこれらを揃えるということでは、赤字になってしまいます。ということで、こういう事は専門家に任せてしまうのが、一番の早道ということになります。詳しくは↓で


この機会にあなたも会社の社長になってみませんか?


 詳しくは↓で


 電子


 




 


 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ



ランキング、応援クリックよろしくです。


ランク

新会社法

2006,5,1から新会社法が施工されました。会社設立に関していくつか改正されています。どういうことが変わったのか、簡単にみると以下のようになります。


新会社法で変わったことは?


【有限会社がなくなります】


・2006年4月からは新規に有限会社を設立することはできなくなりました。
しかし既存の有限会社はそのまま継続して経営はできますし、株式会社への組織変更も可能です。 
【新しい形態である(合同会社)の誕生】


・今回新たに導入されて合同会社はもともとアメリカのLLC(Limited Liability Company)
<有限責任の会社>をモデルにした会社といえます。
 この合同会社には株式会社との共通点がいくつかあります。
同じ法人形態であり、出資者の有限責任であり、課税は法人であり、また1人会社が作れます。
しかし真の魅力は小資本企業に向いているということです。
(・設立費用が安い   ・設立手続きが簡単  ・1人から設立できる)



【資本金の規制がなくなります(1円会社など) 】


・株式会社(1,000万円)と有限会社(300万円)には最低資本金制度があります。それは債権者保護のために会社財産を確保るという目的からきているものでした。ただこれだと能力や資本力がある人しか会社は設立できませんでした。その後2003年2月に中小企業挑戦支援法(特例制度で1円から株式、有限会社が設立できるようになりました)がスタートしました。しかしこの制度でも設立から5年以内に最低資本金を満たさなくてはなりませんでした。今回の改正の主の目的は日本でも起業を増加させることが念願におかれてるといえます。


※確認株式会社・確認有限会社(1円起業の会社)はどうすればいいの?


・確認株式会社から新株式会社に移行する場合は、登記の変更をしなければなりません。
  
※当事務所HPより抜粋   


これに伴い新株式会社設立でまず出てくるのが定款の認証です。
詳しいことは以下で確認してみて下さい。
当事務所では現在格安で、定款認証をしています。もし良かったらどうでしょうか?




 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ



ランキング、応援よろしくです。


ランク

雨ですね・・・・・

本日は朝から雨です。梅雨ですね。こういう日は気分も憂鬱になりがちです。こういうときは気分転換が必要ですね。しかし、最近は、地震、大雨など気象がおかしいような気がしています。とりあえず仕事ですね。


 


 姫野法務事務所もよろしくお願いします!


バナ


 



ランキング、応援よろしくです。


ランク

本日スタート!!

本日スタート 皆様よろしくお願いします。!!



        


      姫野法務事務所もよろしく!!


                       


        バナ




応援よろしくお願いします。 ランク
